カードローン>カードローン選びのポイント

そんなカードローン。
実は今では少々審査が厳しいものになっているのです。
というのも、
それまではカードローン会社の利息というのがとても高いものでした。
おおよそ年間で30%近かったのが
カードローン業界のスタンダードだったんですね。

しかし、この数字こそが、
カードローン会社の今の窮状の原因にもなっているんですね。
というのも、30%の利息が許されているのは出資法の上限金利です。
しかし、カードローンの利用は出資法ではなく、
個人への借入れなのでは?という観点が持ち上がったのがつい最近の事です。

個人への借入れとなると、
その上限は利息制限法の上限、およそ18%前後になるんですね。
ですので18%〜30%の間に
利息の利率を設定していたカードローン会社が多かったのですが、
とある裁判で出資法は違法という判決が出されてしまい、
その利息を返却するようにとの判決が出てしまったんですね。

それによって、カードローン各社は
個人レベルでの対応に追われる事になったのです。
ですので、最近では新規利用者を停止しているという
カードローン会社もありますし、
他のカードローン会社に業務を統合してしまった
カードローン会社もあるくらいです。

それほどカードローン会社の現状は厳しいのです。

inserted by FC2 system